So-net無料ブログ作成

学習塾と家庭教師 [中学生のやる気]

中学生の成績アップをしたい場合、
学習塾と家庭教師は定番の手段だと言えます。

ところで学習塾や家庭教師によって、
中学生の「やる気」が引き出されることはあるのでしょうか?

結論から言えば、無理と断言しても良いくらいです。
可能性としては非常に低いでしょう。

もちろん可能性はゼロではありませんが、
学習塾の講師や家庭教師は「勉強を教えること」を目的としています。

その目的と「やる気」とでは別物だからです。

勉強をわかりやすく教えてもらえてやる気になるでしょうか?
勉強を面白く教えてもらえてやる気になるでしょうか?

面白ければ多少は興味を持つかもしれませんが、
それで喚起されるやる気は一過性のものにすぎません。

そして勉強に対して興味を持たせるほどに教え方の上手いような、
塾講師や家庭教師はほとんどいません。

まして、教え方ではなく対話によって「やる気」を引き出せるような、
そんな塾や家庭教師は皆無と言っても良いくらいに少ないです。

それ以前に、家庭教師や学習塾で成績アップする生徒は、
全体から見たら非常に少数派で2割もいないのが現状です。

その現状も踏まえて、学習塾や家庭教師に頼ることは、
中学生にとってあまり良い手段だとは言えないと思っています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます