So-net無料ブログ作成

中学生の勉強法とは? [中学生の勉強法]

中学生の勉強法は巷に数々ありますが、
大きく分けると2つになるということはお気づきでしょうか?

それは、以下の2種類です。

1.すでに成績が良い中学生用の勉強法 2.まだ成績が良くない中学生用の勉強法

つまり、成績の良い中学生の勉強法と
成績が良くない中学生の勉強法は別物だということです。

ところが、巷のほとんどの勉強法は誰が考案したものでしょう?
そのほとんど(たぶん全て)が、
中学校の頃は成績が良かった人ではないでしょうか。

成績が非常に悪いところから大逆転したような勉強法を実践した人は、
たぶん勉強法を教えているような人の中にはいないと思われます。

これは大きな問題です。

そもそも成績が良い中学生というのは、別に頭がいいわけではなく、
単に理解力や思考力、記憶力など勉強に必要な能力が既に伸びており、
それをベースにした勉強法では、
理解力などがまだ伸びていない中学生には使えません。

その結果、「勉強は難しい」「勉強を頑張ったけど出来ない」
という悲しい結果を招いてしまいます。

成績が良くない中学生、
学年順位で言えば真ん中あたりよりも下の中学生にとって、
巷のほとんどの勉強法は使えない!

その事実を忘れてはいけません。

そのような成績が良い子向けの勉強法で勉強して出来ないとしても、
それは方法を誤っただけで、勉強が出来ないわけではないのです。

その点をお間違いなく!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます